2017年09月24日

小さな習慣

スティーブン・ガイズ著。

小さな習慣とは、毎日これだけはやると決めて必ず実行する、本当にちょっとしたポジティブな行動です。

小さな習慣を使えば、あなたの人生を変えるチャンスが高まります。

脳のしくみを理解することにより、新しい習慣を築くことができます。脳を味方につけるのです。

小さな習慣の基本は、こんなに簡単でいいの?と思うくらいの課題を自分に与え、それをほんのわずかな意志の力を使って実行するというものです。

小さな習慣とは、毎日これだけはやると決めて必ず実行する、本当にちょっとしたポジティブな行動です。ばかばかしいほど小さなステップの積み重ねなので、失敗する心配などまったくなく、毎日続けるうちに習慣として定着してしまうのです。

小さな習慣は、いったん始めると勢いがついて自分ではもうやめられないという気持ちにさせます。何度も同じ行動を繰り返すことで専用の神経経路をつくり、それを強化していくのです。

詳しい方法は、こちらを。

小さな習慣

著者によると、成功が成功を生むといいます。

成功している人は落ち込んでいる人よりもよく働きます。

成功が情熱を生み、行動の原動力になるのです。小さな習慣が与える効果もこれと同じで、達成感を得られると、もっと成功したいという気持ちになるのです。












posted by かめきち at 15:07| Comment(0) | 成功哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

ツイていると思うと本当にツイてくる

運がいい悪いとよくいいます。

運を良くするには、どうすればよいのでしょうか?

そのためのヒントとなる言葉です。

「私は、中学校しか出ていません。でも、どうしたわけか、私は納税額が日本一になってしまった。それは、ツキ以外の何ものでもないんです。では、なぜ、私は『ツイてる人間』なのか、ということになるのですが、答えはいたって簡単です。昔から『ツイてる』というのが口ぐせだったからなんです。」
(銀座まるかん創業者 斎藤一人)


変な人の書いたツイてる話

運が良いと思えばツイてくるし、運が良くないと思えば運も逃げていきます。

また、運が良い人と付き合えば、自然と運も良くなっていくことでしょう。





posted by かめきち at 09:02| Comment(0) | 成功哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

40代 あなたが今やるべきこと

清水克彦著

40代ともなると社会人としてのキャリアを積み、気力と体力もまだ衰えていないですが、これからの生活を満ち足りたものにするために、この年代は、何かを始めるには最適の時でしょう。

一方で、自分の限界が見えたように感じる時期をいかに過ごすか。

これまで培ってきたスキルを組み合わせ、少し視点を変えてみるだけで、人生の展望が大きく開ける可能性もあるのです。


40代 あなたが今やるべきこと (中経の文庫)

・低体温人間から抜け出せ!
・3つの顔を持てば魅力が増す。
・心の持ち方をちょっと変える。
・時間の使い方をちょっと工夫する。
・人付き合いをちょっとだけ見直す。
・コミュニケーションにちょっと気をつける。
・見た目をちょっと良くする。

そんなちょっとの工夫で中年以後の人生が大きく変わります。







posted by かめきち at 21:19| Comment(0) | 成功哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好意の返報性

好意の返報性、もしくは好意の互恵性という考え方があります。

人は自分を好きになってくれた人を好きになるという法則です。

自分によくしれくれる人に対しては、自分もできる限り相手によくしてあげようとするものです。相手に好意的に接してもらったり、評価されたりすると、こちらも相手と好意的に接し、評価するようになります。

人間は、相手と好き嫌いの度合いについて自然のうちにバランスを取ろうとするので、自分を好きになってくれた人には好意を抱き、自分もその好意に応えようと自然に相手を好きになることが多いのです。

1日1分でいい! できる大人の心の習慣
仕事が思い通りにできる心理術 (アスカビジネス)
リーダーのための経営心理学 ―人を動かし導く50の心の性質









posted by かめきち at 20:43| Comment(0) | 成功哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

1万時間投資

一般的にその分野で一流と認められるまでには1万時間かかると言われています。

ああでもない、こうでもない、とあちらこちらに手を出すのではなく、1つのことに1万時間「死に物狂い」で没頭すれば、必ずその道でひとかどの人物になることができるのです。

ただ、なんとなく1万時間の時間を過ごすのではだめで、死に物狂いで1万時間没頭することが必要なのです。

(参考文献)
残業ゼロを実現する「朝30分で片づける」仕事術 (中経の文庫)
若きサムライたちへ







posted by かめきち at 09:26| Comment(0) | 成功哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする